学ぶことが好きTechとループ1年経っても夏は夏9月を振り返って

学ぶことが好き。それは高校生の頃からだし、今でもそうなんだと思う。
高校生の頃は情報オリンピックに挑戦したしTOEICも受けたし。
今はプログラミングが楽しいし。

学びたいと思ったことをのびのびと学べる環境や、自分で考えて創意工夫できる時間が好きなのだと思う。

令和2年9月2日(水)

おーきなコンピューターを端末から操作していた時代が、
ちーさなパソコンをみんな持つ時代に移り変わって、
その先にクラウドでAIを使う未来があるとしたら、
なんだか面白い。

令和2年9月3日(木)

随筆を書く。心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっている。
同じく文章を書く人と話していて、「1年前の自分がどんなことを考えていたか」という話になった。
なるほど、ちょうど1年前の投稿ちょうど2年前の投稿を見返してみると、1年のうちの同じ時期には同じようなことを考えている、ということもあるようだと気づいて「1年前の投稿」をTwitterに投稿してみたくなった。

そうしてできたのが、 “HAjizome” “Ikkonzome”, “ROkuaho” に続いて3作品目のこのシステムは、会員登録してサブスクリプションで使えるようにしたかったけれど、一旦Laravelのお勉強はお休みすることに決めたので開発は中断している。現在は自分用に使っていて、@Kenroku_Kora on Twitter には私のWordPressの「1年前の投稿」が自動的に投稿される。Noteにも対応しており、ご相談いただければ導入のご提案もできる。

今は縁あってReactや、(Rubyすら全く触ったことがない状態から)Railsを学んだりC++を触ってみたりしている。

「作りたい」と思ったものを作ること、
新しく何かを学ぶということ、
動かないときに原因を切り分けて乗り越えていくということ、
そうした中で創意工夫していく時間が好きなのだと、再認識した。

読むことカくことツクること、そして考えることを大事にしていきたい。

令和2年9月5日(土)
出来事・やったこと

就職活動。React, Redux, TypeScript, Grape, axios、いろいろ課題に挑戦させてもらった。
内定をいただいた。
家を探した。

令和2年12月11日(金)
お気に召しましたか?