幸せだなぁ
失って初めて気づく大事さ
もうみんな「権兵衛さん」とか「お静さん」とかでよくない?
時給って何?
尖ってよかったなと思う
キャッキャ仕事したいなぁ
戦国武将と戦後の首相は似ている
8月6日(月)
美しいものに触れつづける人生を生きたい。
置かれた場所で咲きなさい

幸せだなぁ。あらゆるものを幸せに感じる。なんでなんだろ。「仕事がひと段落ついたから」以外に思いつかないけれど。
幸せって、結局は「幸せスイッチ」が入った状態かどうか、なのではないかと思う。環境はただ、引き金になったり、感度を変えたりするだけ。
幸せスイッチが入っていたら、息吸って吐いてるだけで幸せだもんなぁ。
※怪しい薬とかそういう類には手を出していませんが、仕事で脳内麻薬が出ていたかもしれません。
8月30日(木)
パスポートを見せるやないですか。ハンコ押してくれるやないですか。あのときって、どのページを開いて出したらいいんでしょう。
他の場所では写真のページ一択だと思うんですけど、ハンコ押してくれるところって、写真のページ以外も見るやないですか。
そんなことを考えていて、私なりに仮説を立ててみました。ハンコって、対になっているんですね。だから、外国から出国するときは入国のときのページにチケットを挟んで、日本に帰国するときは出国のページにチケットを挟めば、好きなページを開いた後でチケットが挟まれているページを開いてもらえばいいわけで。あと、ビザがパスポートにハンコとかのパターンは、入国時にそのページにチケットを挟めばいいし。
あれ、チケット見せるの出国時だけ??
空港のあの箱で働いている人いませんか??
8月30日(木)
失って初めて気づく大事さってあると思う
ミャンマーに来なければ
どうなっていたんだろうと思ったこともある
今週一番感じたのは

エ ヴ ァ 新 幹 線
終 わ っ て た ん か い

ノリタカッタ……

博多駅のエヴァカフェは残ってるのかな?
帰国したらまず行こう。だれか一緒いこ〜?

8月20日(月)
姓って何なんだろ。もうみんな「権兵衛さん」とか「お静さん」とかでよくない?江戸時代まではお侍さんしか苗字なかったんでしょ?

思考停止している自分がいる。夫婦別姓を認めてはならないと思っている一方で、根拠はまともに示せない。ただ単に考えを変えたくないだけなのかな。

ちなみにミャンマーは苗字ない方が多いようです。

8月18日(土)
時給って何?納期短い方が高付加価値じゃないの?
8月18日(土)
なんでもできる人って憧れるけれど、自分は尖りたい。HTMLもPHPも自分で書いて、サーバーも自宅サーバー。そんな老後に憧れるけど、職業人としてはPHPを極めてみたい。
牛島に任せとけばPHPは大丈夫だとか、納期が3倍速いとか、動作が3倍速いとか言われたい。むしろクリックする前に表示されるくらい爆速のアルゴリズムを毎回送り出したい。

そういえば中学では満遍なくやったな。5教科のテストで500点を取りたかった。480台までは行けた気がする。
一方高校では、英語に特化した。TOEICの勉強しかしなかった。700台って、普通科の日本育ちの高校生にしては頑張ったんじゃないかな。(進学校ですらない)
どっちも自慢できるような成果じゃないけれど、自分に自信を取り戻してくれるのはTOEICの方なんで、尖ってよかったなと思う。

8月18日(土)
気づけばどんどんPHPに惹かれている自分がいる。だって、どんな入力を受け取ってどんな出力を返すかだけ考えればよくて、どうやって入力させるかはPHPの領分じゃない(この違い大事)。
Swiftやってたとき、アルゴリズムを考えるのは楽しかったけどUI作るのが苦しかったもんなぁ……。
今、HTML&CSSそしてjsも1人でやってるけど、信頼できる人に任せてキャッキャ仕事したいなぁ。
8月17日(金)
これからの人生をどう生きたいか
戦国武将と戦後の首相は似ている。語呂だけでなくて、「知りたくなる」というところも似ている。政治や歴史について知ってみたいな。
8月8日(水)
戦場で死ぬことしか、英霊に胸を張る生き方は無いと思っていた。
でも今は、戦争を回避することだって日本人や世界を幸せにすることだってきっと価値ある生き方だと思えるようになった。

愚直であると同時に知的でなくてはいけない。「いかに速く木を切るか」を考えると同時に、「どの木を切るべきか」を考えていないといけない。「いかに勝つか」を考えると同時に、「講和しないか」を言える自分でなければいけない。
そう。だから、流されて生きることはきっと人生を無駄遣いするということ。どれだけヘトヘトになっても、その先に幸福を見つめていなければ待っているのは降伏。
自分がいかに幸せに生きられるかということ。いかに世界に幸福をもたらせるかということ。自分と世界を幸せにしよう、ということ。

8月6日(月)
私の心を動かすもの。特別であること。圧倒的であること。醜いもの。心。人の、心。人間、失格。

美しいもの。
景色。写真。音。音楽。整理整頓。巻かれたケーブル。美しいアルゴリズム。林檎。知恵の実。楽園、追放。

美しいものに触れつづける人生を生きたい。

8月4日(土)
「置かれた場所で咲きなさい」って言葉がありますが、私は嫌いです。小学校の理科を思い出してください。種が発芽するには「水・空気・適温」が必要です。ヨウ素液が変色するのは、「葉緑体があって日光が当たっていた部分」のみです。
問題は、どれだけ好条件が揃っていても、時に人間はやらない言い訳をしてしまうことがあるということです。
8月2日(木)
お気に召しましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です