心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくって自分を集めた事典
ふんどし王子随筆集〜30.8・それから〜

ふんどし王子随筆集〜30.8・それから〜

わかってくれそうな人がいない
浮気した
悪魔の囁きと理想との間で
多言語あるある

When I was in military, I used to belong to the ordnance corps. Now I’m an ENGINEER.
って冗談を言いたいけれど、わかってくれそうな人がいない。
8月30日(木)
浮気した。
Sと出会ったのは3年前。美しくて研ぎ澄まされていて、引き込まれていった。
でも最近、GCと接している時間が長い。

僕らの関係性が変わってしまったのは、HTMLを触るようになってからだ。Sだってソースコードを出せるのは知っている。でも、GCは関連するCSSまで表示してくれる。「都合のいいやつ」だったんだ。GCは。

でも、今でもSのことが好きだ。MのTを強く押したとき、反応してくれるのはSだけなんだ。MのTを2本指で右に左に撫でたとき、挙動として好きなのはSなんだ。

GCとは仕事の付き合いだけなんだ。そう言って、Sは信じてくれるだろうか。許してくれるだろうか。
DockからSを追い出して、GCを追加した僕を、許してくれるだろうか……。

GCとS
8月23日(木)
多様性を受け入れられる自分でいたい。しかし私たちは、ときに困難に直面する。
jpegのみでなくあらゆる画像形式の投稿に対応したいと思う。すると問題が生じる。「呼び出すとき、どんな呼び方をすればいいの?」無条件に拡張子を.jpgと命名したとする。「そうは言ってもリサイズでそのゴリ押しは通じないでしょう?」じゃあ変換か?
ともすれば、私たちは安易な道を選んでしまいそうになる。「jpegしか投稿できないフォームにすればいいんだ」悪魔の囁きと、理想との間で私たちはこれからもずっと揺れ続けるのだろうか……。
ソースコード
8月22日(水)
多言語あるある
ifのあと()っているっけ〜
文末に;っているっけ〜
nullだっけnillだっけ〜
変数って宣言するんだっけ?
“hoge\($hoge)hoge” <- 合ってるっけ……?

やっと頭がPHPになってきた。

8月18日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です