自分が理解できない説明をされると癇癪を起こすという人がかつて近くにいて、その人は悪い人ではないし立派な人ではあったのだろうけれど、私の逃走闘争本能を大いに刺激してくださったので、今でも誰かからその兆候を感じ取ると逃走闘争本能が発動してしまいます。
私とお付き合いくださる方は、どうかフラッシュバックさせないでいただけると幸いですし、おそらくお互いにとって利があるかと笑
まあ、説明する力とオブラートに包む力を私は身につけないといけないんですけどね。
9月16日(日)
ドラえもんがですよ。のび太くんから頼まれてググりごとするとするやないですか。そのときにね、reCAPTCHAが出るとするやないですか。ドラえもんは「私はロボットではありません」を押すのかな。
9月16日(日)
瑕疵期間 瑕疵期間言いすぎて、lyricsも瑕疵になってしまった。
瑕疵の図
9月16日(日)
ひまわりの種・・・
はじめて食べたときは殻ごと食べた。
2度目は 実ごと粉砕した。
3度目は 上手にむけた。
4度目は 柔らかかった
もう一度食べてもいい?

.            -─、─- 、
.       /’:´: : : : : : :ヽ: : :.`ヽ、
.       /  . :  : : : : : : : .   :.ヽ
..     /, : : , ‘ /: ! 、   i : : . :ヽヾ:!
..      }’: : /:i ::: : i: :.’,: : :.i ; :,!: : : ‘,: ゙i
.    /.: :/: : :i:ハト、:i : :’, : :,!i ;イ: : 、: ‘: :ヽ
.    ’,: :,’: :〃‐弋‐ 、ハ :/レ’木:、: ; : :V:!
.      ヽ!: /’、くでjl` ソ´ イJ}`y〉: ; : }リ
.       N: : :ゝ`         ´/: :リ:./
.      V: : : :≧   ’   ∠; ‘ : :i’
.        ヾ: :、ミ、   ̄´  ,イ:”:/,’:/
.         `\:、:i> _ イ〃/'”
.           , -ソ     ド、
.         / ヽ/スrヽ / ` ヽ、
.     r_’´    // //、ヾ      `ヽ
.   /. : :`ー-、/ ‘ / ,レク、ヽ , -‐’:´:`\
.  /:::. : : : : : ::::l   “/ヽ` l !:::: : : : : : :::::ヽ
.. く_::::.: : : : : : : ゙i   {;Y;}  レ:::: : : : : : : :::::::i
.  ! i`ヽ、:::: : : : ゙i   ヽ/  !::::: : : : : :, -─r’
..  !: |  ’,`ヽ;;::: : 〉.  }{  ィ::: : : /イ,’   ハ
. |     ‘ /::::::/   ハ  ヽ:::::::! ,.’   ;’ |
.  |      ゞ::/   /;|.|ト、  ヽ:/ ′   ‘ |
9月16日(日)
不器用に生きてきた。友だちなんて要らないと思っていた。でも誰かと過ごすって「ポカポカする」んだって、ちょっとずつわかってきた。
でもまだまだ不器用で、それに見栄っ張りで、誰かに気持ちを伝えるにはどうしたらいいかを知らないし、弱みを見せてもいいと思えるだけの人は存在しない。それだけの人間関係を、少なくとも今日までに作ることはできなかった。
事象が悲しいんじゃない。孤独に気付いたんだ。いや、とっくに気付いていた。思い出したんだ。
「無能な働き者」でしかなかったんだろうな。「有能な怠け者」になりたかったな。
過去と他人は変えられないけれど、未来と自分は変えられる。そう、きっと変えられる。でも今は、ただただ眠りたい。全てを忘れて眠りたい。
当面の課題は「オブラート力」かなぁ。次に「調整力」だな。
9月17日(月)
人のせいにする奴が大キライで、めちゃくちゃカッコ悪いと思ってる。「じゃあお前は、今日から今からどうしたいんだよ」って言いたくなっちゃうんだけれど、「悲しみの第1段階」みたいなところでの初動対処は、大いに人のせいにしちゃっていいと思う。聞いてくれる人がいるかもしれないし、内部対話かもしれないけれど、まずは人のせいにしてでも落ち着いてから、未来のことは考えればいいと思う。
そんな「悲しみの第1段階」に寄り添える渚カヲルみたいな人間になりたいな。「背負わないけど、吐くならさするよ?」くらいの。カヲルくんは背負っちゃうか。
私は、「背負わないけど吐くならさするよ」をここに宣言します。
9月17日(月)
「弱音を吐いたら誰かが助けてくれるだなんて思うな」と、確かに私は思っている。
でも「誰かの弱音を聞き届けてあげたい」とも思っている。
「他でもない自分自身が、自分の弱音を聞き届けてやる」ということを、茶番かもしれない、それでも信じてやってみたい。「次どうするか」は、落ち着いてから考えればいいんだ。
9月17日(月)
はっぱ隊のYATTA!って、共産主義勢力のプロパガンダだと思う。
「平成不況、政治不信」->大衆を扇動
「リセットさえすりゃ最高だ」->国家の転覆を示唆
「大学教授ムービースター葉っぱ1枚なればいい」->国家の壊滅を示唆、文明の否定?
「みんな一緒だHAPPYだ」->私有財産の否定
「君が変われば世界も変わる」->勧誘
「丸腰だから最強だ」->日本の非武装化≒侵攻の準備恐ろしくて1日10回くらいしか聴けない。

9月19日(水)
「折れた△仮説」
STRは入門編しか学んでいない私ですが、私なりに1つの仮説を提唱してみたいと思います。
△という生き物は、基本的に「すごい」と言われたらテンションが上がるものですが、幼少期に叱られすぎて折れちゃうと、「すごい」を信じられなくなってしまうのではないでしょうか。「いや、ほんとはすごくないんじゃないか。自分なんて」と思ってしまう△も案外多いのでは?
そんな△には、具体例を添えてあげると、やはり△なので喜ぶはずです。少なくとも私は。□と違って、具体的に言ったあとは盛り上げてほしい!!
世の△の皆さんは、ただ「すごい」とだけ言われて信じられるんでしょうか……?
9月19日(水)
お掃除気持ちいいな。好きだな。
誰かと一緒に掃除して空間を共有するのも好きだし、一人で淡々と綺麗にするのも好き。
土の上に寝ろって言われたら寝られるけど、家の中が汚いのはイヤ。
片付け掃除苦手系女子の皆さん、牛島を飼えば部屋が綺麗になりますよ?
綺麗好き女子の皆さん、牛島を飼えば一緒に掃除を楽しめますよ?
9月22日(土)
掃除は好き。掃除の指揮は嫌い。
雑巾は好き。ポリッシャーは嫌い。
流しが綺麗で気持ちいい。歯磨き粉で磨いたら綺麗になった。俺の中で歯磨き粉は掃除用具であって、口に入れるものじゃない(笑)
9月23日(日)

「自分が嫌いなのね。だから他人を傷つける。自分が傷つくより、他人を傷つけた方が心が痛いことを知っているから」って、何その高等テク。

「自分が嫌い」という感覚は、よくわからない。「自分が好き」という感覚もよくわからない。
でも「自分を好きでいるべき」というのは違う気がする。「自分を嫌い」と思っている自分を、無視するということだから。そんなの、「無関心」への第1歩だから。そう、「好き」の対極、「無関心」。

9月26日(水)
立ち直りは早いのですが落ち込み方が激しいので、「反省ごっこ」と高校のときに言われていました。
うるせえ、こっちは本気で落ち込んどんじゃ!(笑)
9月27日(木)
前ほどエヴァに心が動かなくなった。健康になったんだろうな。
でもEOEは好き。エレベーターの場面とか3rdインパクトとか好き。シンジくんにシンクロしているんだろうな。
式波にも共感するはずなのに、破はそこまで見ないんだよな。
9月27日(木)
「裸の王様恐怖」のようなものを感じていて、「みんな自分を嫌いだけど、大人だから相手してくれているんじゃないか。自分一人だけ知らないのではないのか」と思ってきたわけですが、「2:8:2の法則」を依り代にしてみようと思います。自分が何をやっても、2割は応援してくれるって話を。
_人人人人_
> 2:8:2 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
9月27日(木)
人は、「好きな曲をよく聴く」のか、「よく聴く曲を好きになる」のか。
「気分が曲を選ぶ」のか「曲が気分を作る」のか。
Thanatos -What am I if I can’t be yours-なんてやめて、ProgressなりYATTA!なり聴いた方がいいのかもしれないけどね〜。EOEの挿入歌は中毒性ある。「甘き死よ来たれ」にしてもそう。3rdインパクト自体が中毒性ある。裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったんだ!
——初めから自分の勘違い。勝手な思い込みにすぎないのに……。
みんな僕をいらないんだ。だからみんな死んじゃえ。
——では、その手は何のためにあるの?
僕がいてもいなくても誰も同じなんだ。なにも変わらない。だからみんな死んじゃえ。
——では、その心は何のためにあるの?
むしろ、いないほうがいいんだ。だから僕も死んじゃえ。
——では、何故ここにいるの?
ここにいてもいいの?
……(無言)

9月27日(木)
お気に召しましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です