【対談情報】
対談概要 TSRさん(STR:□)との対談概要
対談日 :平成29年11月22日
対談場所 :未来会議室(熊本県熊本市)
対談相手 :TSRさん(22歳女性・STR□)
IMG_0729

【創生塾とは?】

自分に本当に必要な事をプロフェッショナルから学ぶ。
学びを通じて価値観を共有できる仲間と出会う。
仲間たちとあたらしいことに取り組む。
創生塾だからできる未来型の「学び」がここにあります。

創生塾公式ホームページより 


【創生塾と王子事典】
small
王子の話は段階を飛ばしている。「創生塾」から先の話にしか言及していない。

small

そうそうそう!「創生塾とは」から始まる必要がありますよね。
 

small
「創生塾とは」と、「なぜ行った?」に関して説明が欲しい。

small

この事例からもわかるように、「1から説明してください」と言われると背景がありすぎる(笑)


ふんどし王子事典の概要はこちら
【WHY】自分探しの旅〜書いた人はSTR△〜

「ストーリー性を求める人」と「結論だけ言ってしまう人」のミスコミュニケーションとは?
STR:○とSTR:△のミスコミュニケーション~TSRさん編3~


【王子と創生塾】
small
10(結論)だけ言っちゃいますもんね。

small

どこを埋めたらいいのかわからなくて。「なぜ創生塾に行ったか……」

まず、一番始めはどこだったかというと、福岡県福岡市で行われた「シリアスレゴプレイワークショップ」に参加したことです。

とにかくレゴを作る、作った後で意味づけをして、自分の内面を掘り下げる、という内容のワークショップでした。 

<地域の仲間を作ろう>LEGO シリアスプレイ ワークショップ



そのワークショップで出会ったYさんのコミュニケーション講座に参加して、O(Y)さんと出会いました。
 

O(Y)さんの紹介で、飯塚創生塾に参加しました。

 

……と、長くなるんですよ笑
 

small
O(Y)さんは、なぜ王子に飯塚創生塾を紹介したと思いますか?

small

私が飯塚に住んでいたからです。
 

small
ああ、それだけなんですねぇ……?

small

あとは話していて「刺さりそう」と思ってもらえたのかもしれない。
 

small
話を聞いて、なぜ行こうと思ったんですか?

small

え……(笑)、面白そうだったから(笑)
 

small
そこなんですよね。なぜ面白そうと思ったのか(笑)<
br />

small

やはり「ふんどし王子」になりたいと思っていたし……。あるいは「とにかく何か行動したかった」からかもしれない。
 

small
それ大事ですね。「とにかく何か行動したかった」

small

(メモメモ……)何か見えてきた気がする。
 


small
創生塾の内容は?

small

ファシリテーションや、プロファイリングや、SNS講座など。
 

small
創生塾の目指しているところとは?

small

知見と体験のシェア……?


small

ん?(笑)

small

「創生塾とは何か」の説明がまず簡単ではない。「なぜだかピンときたから行った」し、「なぜだかピンときたから行きつづけている」し。なんと言えばいいものか。私も創生塾が何かわかりません。

【創生塾と王子事典】

small
では逆に、「知見と体験のシェア」と言われてどう言うことを思い浮かべた?

small
「知見と体験のシェア」にピンときて行ったわけではありませんが、言われて思いつくことは……
このブログ。自分が経験したことは、自分しか知らないこともある。それが誰かの役に立つかもしれない。 
 

small
そういう感じなんですね?

small
いえ、自分が勝手にピンときてるだけなんで、講座の趣旨とはズレるかもしれない。
 
small
でもピンときたのはそこと。それは大事だと思います。

small
ブログに関して言えば、ブログ講座で講師の方がおっしゃっていた、「プロにとって当たり前のことは、アマチュアにとって当たり前じゃない」という言葉に影響を受けました。「何も書くことはない」と思っていた自分は、「自分は自分であることのプロ」だと思いつきました。「自分にとって自分は当たり前すぎて何も書くことはない」と思っている。「自分にとってふんどしは当たり前になってしまっていて、書くことはない」と思っている。しかしご覧くださるお客様にとっては「当たり前」ではない。というところに思い至りました。だから「全てを書いてしまおう」と。すると「当たり前ではないこと」がどこかに入るかと思って。


それから
新着情報はLINEでお届けします!
友だち追加





お気に召しましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です