心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくって自分を集めた事典
OHJIは何しに創生塾へ~TSRさん編4~

OHJIは何しに創生塾へ~TSRさん編4~

【対談情報】
対談概要 TSRさん(STR:□)との対談概要
対談日 :平成29年11月22日
対談場所 :未来会議室(熊本県熊本市)
対談相手 :TSRさん(22歳女性・STR□)
IMG_0729

【創生塾とは?】

自分に本当に必要な事をプロフェッショナルから学ぶ。
学びを通じて価値観を共有できる仲間と出会う。
仲間たちとあたらしいことに取り組む。
創生塾だからできる未来型の「学び」がここにあります。

創生塾公式ホームページより 


【創生塾と王子事典】
small
王子の話は段階を飛ばしている。「創生塾」から先の話にしか言及していない。

small

そうそうそう!「創生塾とは」から始まる必要がありますよね。
 

small
「創生塾とは」と、「なぜ行った?」に関して説明が欲しい。

small

この事例からもわかるように、「1から説明してください」と言われると背景がありすぎる(笑)


ふんどし王子事典の概要はこちら
【WHY】自分探しの旅〜書いた人はSTR△〜

「ストーリー性を求める人」と「結論だけ言ってしまう人」のミスコミュニケーションとは?
STR:○とSTR:△のミスコミュニケーション~TSRさん編3~


【王子と創生塾】
small
10(結論)だけ言っちゃいますもんね。

small

どこを埋めたらいいのかわからなくて。「なぜ創生塾に行ったか……」

まず、一番始めはどこだったかというと、福岡県福岡市で行われた「シリアスレゴプレイワークショップ」に参加したことです。

とにかくレゴを作る、作った後で意味づけをして、自分の内面を掘り下げる、という内容のワークショップでした。 

<地域の仲間を作ろう>LEGO シリアスプレイ ワークショップ



そのワークショップで出会ったYさんのコミュニケーション講座に参加して、O(Y)さんと出会いました。
 

O(Y)さんの紹介で、飯塚創生塾に参加しました。

 

……と、長くなるんですよ笑
 

small
O(Y)さんは、なぜ王子に飯塚創生塾を紹介したと思いますか?

small

私が飯塚に住んでいたからです。
 

small
ああ、それだけなんですねぇ……?

small

あとは話していて「刺さりそう」と思ってもらえたのかもしれない。
 

small
話を聞いて、なぜ行こうと思ったんですか?

small

え……(笑)、面白そうだったから(笑)
 

small
そこなんですよね。なぜ面白そうと思ったのか(笑)<
br />

small

やはり「ふんどし王子」になりたいと思っていたし……。あるいは「とにかく何か行動したかった」からかもしれない。
 

small
それ大事ですね。「とにかく何か行動したかった」

small

(メモメモ……)何か見えてきた気がする。
 


small
創生塾の内容は?

small

ファシリテーションや、プロファイリングや、SNS講座など。
 

small
創生塾の目指しているところとは?

small

知見と体験のシェア……?


small

ん?(笑)

small

「創生塾とは何か」の説明がまず簡単ではない。「なぜだかピンときたから行った」し、「なぜだかピンときたから行きつづけている」し。なんと言えばいいものか。私も創生塾が何かわかりません。

【創生塾と王子事典】

small
では逆に、「知見と体験のシェア」と言われてどう言うことを思い浮かべた?

small
「知見と体験のシェア」にピンときて行ったわけではありませんが、言われて思いつくことは……
このブログ。自分が経験したことは、自分しか知らないこともある。それが誰かの役に立つかもしれない。 
 

small
そういう感じなんですね?

small
いえ、自分が勝手にピンときてるだけなんで、講座の趣旨とはズレるかもしれない。
 
small
でもピンときたのはそこと。それは大事だと思います。

small
ブログに関して言えば、ブログ講座で講師の方がおっしゃっていた、「プロにとって当たり前のことは、アマチュアにとって当たり前じゃない」という言葉に影響を受けました。「何も書くことはない」と思っていた自分は、「自分は自分であることのプロ」だと思いつきました。「自分にとって自分は当たり前すぎて何も書くことはない」と思っている。「自分にとってふんどしは当たり前になってしまっていて、書くことはない」と思っている。しかしご覧くださるお客様にとっては「当たり前」ではない。というところに思い至りました。だから「全てを書いてしまおう」と。すると「当たり前ではないこと」がどこかに入るかと思って。


それから
新着情報はLINEでお届けします!
友だち追加





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です