心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくって自分を集めた事典
【WHY】自分探しの旅〜書いた人はSTR△〜

【WHY】自分探しの旅〜書いた人はSTR△〜


〜導入〜
あなたは誰ですか。 

と質問されたら、何と答えますか。

Mr.SINEKが言う通り、”WHAT”は簡単です。

What do I do? What do I have?
やっていること、持っているもの、「私は何屋さんです」、「何を持っています」は簡単。
  

“HOW”も割と簡単。1日の過ごし方とか意思決定の基準とかですかね。
“WHY”になると難しいかもしれない。”Why do you live?” そして”Who are
you?”という質問。冒頭の「あなたは誰ですか」。 
この質問は、人によって”WHAT”の質問だったり、 “HOW”の質問だったり、”WHY”の質問だったり……。

私は誰?〜WHY〜

私は、自分が何者かわからなくなりました。

WHAT:何をしたいのか?

……わからない。
中学受験が終わり、塾というコミュニティを失った私は、「何をしたいのか」を見失っていました。

HOW:いかに生きたいか?

……わからない。
学力至上主義だった私は、高校受験に際して生き方を考えたものの、「いかに生きたいか」を見失っていました。

WHY:なぜ生きているのか?

……わからない。
自分が「なぜ生きているのか」を見失った私は、気づいたら「うつ病」と診断されるまでになっていました。

「わからない」の中の「わかっている」

うつ病の真っ只中、病院に通っても薬を服んでも辛い。死にたいと思っていたときもありました。
しかし、「何もしない時間が苦痛」だと感じるようになり、
「とにかく何かしたい」という衝動に駆られ、

動いてみました

するとご縁がありました

そんな中で、わかったことがあります。

生きたい

見つけたい

誰かの役に立ちたい

だから決めました 「自分は何者か」ちゃんと主体的に探すこと。
「自分は何を考えてどう動いたか」公開すること。

いかに自分を探すか〜HOW〜

キッカケ:プロにとってプロの世界は「当たり前だらけ」。しかしアマから見ると……?

創生塾(https://www.souseijuku.com)の講座で出会った言葉。そして勝手に1人ピンときた閃き。(講座の本論とはずれますが汗)
自分にとって自分って、当たり前です。だから、自分1人で自分を見つめたって見えることは限られています。
だったら取材してもらおう!

ということで行動宣言〜WHAT〜

1ヶ月以内(29.12.22まで)に、対談1回。
今年中(29年中)にYoutubeで対談を公開する。

29.11.22に対談しました。YoutubeNGの方だったので、記事のみ公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です