心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくって自分を集めた事典
ふんどし王子随筆集〜R5.3〜

ふんどし王子随筆集〜R5.3〜

ゆるくベジタリアンやることの難しさ

最近ベジ度が高まってきた
肉はほとんど食べない
魚は週1くらいで食べる

肉肉した食べ物にはちょっと抵抗がある
でも魚は食べる

そんな自分が集団の中で「ベジタリアンなのでベジメニューを用意してほしいです」と言うことに抵抗がある

倫理的な理由や健康上の理由から筋の通った説明ができるわけではない
ただただ抵抗がある食べ物とそうでない食べ物がある
だから主張しにくい
どんな言葉で伝えればいいんだろう
そもそも頼んでもいいんだろうか

完全なベジタリアンということにしてしまって、みんなの前ではベジタリアンとして振る舞うのは嘘だと思うし
違和感なくベジタリアンだと主張するためにベジタリアンになってしまおうというのも嘘だと思う
どうしたらいいんだろうなー

「選択肢は多い方がいい」ってこういうことなのかもしれない
主張するほどではない、しかし、多数派に溶け込もうとすると違和感が残る
そんな場面で選択肢が用意されていると、違和感を感じる人は減らせるかもしれない

令和5年3月13日(月)

あるいはワインでも飲みながら

今月マラソンに出た。生まれて初めて。
先月走ってみた。自分ちの周りを。42.195km。
辛かったけれど走れた。今度も走れると信じて疑わなかった。

ペースランナーがいると聞いて、自分でペースを測る必要はないと考えた。
イヤフォンでアプリにペースを教えてもらわなくても、両耳開けて一緒に行ったみんなと喋りながら走ればいいと思った。

けれど結局のところ、一緒に行ったみんなより遅れてスタートしたから追いかけたし、トイレで遅れた分を巻き返そうとしてペース上がったし、途中で10km走者を追いかけて遊んだりした。
でも走れる気がしていた。飛ばしすぎていたんだと、後から関門通過の記録を見てわかった。

行きは元気だった。
5km行かないくらいの序盤でカオナシが応援してくれた。

30kmあたりから辛くなってきたけれど、根性でいけると思っていた。

「30kmからがマラソン」
そう書いた看板を立てて、発電機持ってきて応援の音楽を流している人がいた。
ああきっとこの人も30kmから先を根性で走った人なんだろうな。今回は走る側ではないけれど仲間なんだ。応援しにわざわざきてくれているんだ。そう感じて、感極まって、走りながら泣いた。
泣いたら前に進めた。

38kmからは本当に根性だった。

1歩が痛い。早歩きよりも遅かったかもしれない。
でも一人じゃないって思えた。周りの人を応援しながら走りたくなった。辛そうなおじさんを応援しながら追い抜いた。

カオナシがまだいた。ずっといたのかな。また目頭が熱くなった。

雨が降っていた。寒かった。
あと4kmなら24分くらいだ。もうすぐ終わる。あれでも自分ってそんなペースで走れるんだっけ。あとどれだけこの冷たい雨に打たれるんだろう。
そう考えながら、どれだけの時間をかけて1km走っただろう。

多分39kmあたり。
さっき応援したおじさんが、今度は僕を応援してくれて、通り過ぎていった。
心を揺さぶられた。温かい気持ちになった。なんで見ず知らずの人にこんなに優しい気持ちになるんだろう。マラソンは不思議だと思う。

やっと40km地点に辿り着いた。
ただただ寒かった。芯から寒かった。
あと2km。走ったら15分もかからないだろう。でも自分は歩いていた。歩いて2kmってどのくらいかかるんだっけ。30分くらい?30分もこの雨に打たれるのか。30分で辿り着けるだろうか。歩いていると言えるのか、今の自分は。あとどれだけこの冷たい雨に打たれるんだろう。

ポッキリ折れた。次に救護所が見えたら駆け込んでやめてしまおう。そう思っても救護所はなかなか見えない。
1歩がただただ痛かった。そして芯から寒かった。

救護所手前の給水所で応援された。頑張れるかもしれないと思った。
でももう走れなかった。41km手前で棄権した。

マラソンは不思議だと思う。
なんで見ず知らずの人にこんなに優しい気持ちになるんだろう。
温かい気持ちになった。
心を揺さぶられた。

自分ちの周りでは42.195km走れた。でももう走りたくないって思った。
大会では41km手前で断念した。でもまた走りたいって思った。

次はいつになるだろう。晴れた日に走りたい。今度は、ゆっくり、着実に。
あるいはワインでも飲みながら。

令和5年3月26日(日)

最短最速でおにぎりを

ひらめきに動かされたい
何かに追われるのではなく

あれもやらなきゃこれも考えなきゃ
そればっかりになっていたのはいつからだったろう

人はパンのみにて生きるにあらず
しかしパンなしでは生きられない

最短最速でおにぎりを手に入れて
余暇で自分の声を聞きたい

令和5年3月31日(金)

3月を振り返って

マラソン大会
庭で園芸。食べた三つ葉の根から芽が出た
さあこれからどうしよう。どこに住んで何をして稼ごう
WP APIから無作為にN件抽出する機(CHIgusa-iro

令和5年3月31日(金)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です